PNF研究所

PNF研究所

皆さんこんにちは。

御茶ノ水の松田です。

この度1011日~13日にハンガリーのブダペストで行われたIPNFA Meeting 2012に参加してきました飛行機

IPNFAとは国際PNF協会のことで、正会員であるIPNFAインストラクターは世界に約70名います。

準会員を合わせても約200名という小さなグループですが、年に一度集まってインストラクターの研修日であるInstructor Day、いわゆる年次総会に当たるBusiness Day、現地の一般セラピストも含めた学術集会であるEducation Day3日間行われます。

今回は45名のインストラクターの参加がありました。

これまで私はアメリカ、ドイツ、オランダ、オーストリア、ブラジル、日本で開催されたMeetingに参加したことがあります。

PNF研究所 御茶ノ水 のブログ

Meetingで再会したPNFを通じた友人たち、お世話になっているシニアインストラクターの先生たち、Nomination Committee(選挙管理委員)の仕事の話、ブダペストの風情ある街並み、ハンガリーの食事ナイフとフォークやお酒カクテルグラスなどお伝えしたいことが多々あり今回だけではとても収まりません。

今回はまず友人たちとの再会を紹介します。

IPNFAインストラクターになるためにはその前にAssistantといって見習いインストラクターになる必要があります。そのAssistantを養成するための講習会に2004年参加した時の仲間たちです。(左右両端はその時の講師だった先生です)

PNF研究所 御茶ノ水 のブログ

その時の講習会には16名の参加者がいましたが、今回は9名が参加しており、その内僕を含めた4名はすでにインストラクターになっています。(これはなかなかの数なのです)

彼らとは苦楽を共にした仲ですので、毎年再会することがとても楽しみです。

そんなIPNFA Meetingですが、来年はお隣韓国のソウルで開催され、再来年はギリシャのテッサロニキでの開催が決まりました。

今からとても楽しみにしています音譜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

受付時間:9:30~19:00

受付時間:9:30~19:00