PNF研究所

PNF研究所

みなさま こんにちは合格

今回は御茶ノ水店の赤井が担当させていただきます。

先週お休みを頂き、大阪での講習会に参加してきました。

内容は「観察による歩行分析」で、簡単に言うと人が歩いている姿を観察し、正常歩行とどう違うのか、なぜ違うのかを考えるという講習会でした。

講師はキルステン・ゴッツさんというドイツ人の女性で、この方もPNFのインストラクターの1人です。ドイツ人らしくはてなマーク元気で明るく、かなりパワフルな女性でした。

とても楽しくて4日間があっと言う間に過ぎました!!

PNF研究所 御茶ノ水 のブログ

職業柄、治療時はもちろん普段から通勤時に前を歩く人の歩き方や足の形や向き、靴底の減り方などをついつい観察してしまうのですが、それをバイオメカニクス的に説明し、問題点をあげ、治療(PNF)に結びつけるという体系を学べたのは非常に良かったと思います。

今後も治療にどんどん役立てて行きます!!

真面目な話はここまでにして(‐^▽^‐)、せっかくだから関西を満喫しようと前日に京都に寄りました。

目的は紅葉もみじと清水寺のライトアップひらめき電球を観るためです。

さすがにこの時期の紅葉は素晴らしく、なかなか東京じゃ見られない光景に感動しましたラブラブ

ライトアップもとても綺麗でした。

今までは清水寺は明るい時にしか行かなかったので、全く違う素晴らしさがありました。

時期限定なので観光客も多くテーマパーク並みに混み合っていましたが、それでも行く価値が十分にあると思います。

桜の時期も開催するようなので是非一度行かれてはどうでしょうかはてなマーク

PNF研究所 御茶ノ水 のブログ

そして、最後に8月にオープンした大阪店を見学させて頂きました。

駅からも近く迷わずに行けました。

小滝所長(鏡に小さく映ってます)もお元気でしたチョキ

PNF研究所 御茶ノ水 のブログ

綺麗な紅葉をみて心を整え、大阪の粉モンも食べつくし、充実した内容の講習会に参加するという実りある5日間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございましたニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

受付時間:9:30~19:00

受付時間:9:30~19:00