PNF研究所

PNF研究所

ご無沙汰しております、御茶ノ水所属の山谷です。

何かタイムリーな話題をと思いましたが、今週の話題といえば「オバマ大統領来日」でしょうかはてなマーク

正直あまり関係がありませんので、別の話題を。

皆さんは今年は桜桜をご覧になりましたかはてなマーク

桜を見ると少し心がウキウキし、何かの始まりを感じるのは、もしかして日本人のDNAに組み込まれているのでしょうか。

よく言われることですが日本列島は南北(もしくは東西)に長いせいで、花の開花時期が地域によってだいぶ違います。

私の故郷、青森県では東京から遅れることほぼ一ヶ月、これからが桜の時期です。

例年おおよその目安が4月の終わり頃から5月の頭ですので、このあたりの人間にとって桜といえば、卒業式や入学式のイメージではなく、長い冬が終わり、ゴールデンウィークや新入社員・新入生の歓迎会を弘前公園のお城と満開の桜の下でドンチャン騒ぎというのが定番といってもいいでしょう。

上野公園の桜は約800本あるそうですが、弘前公園の桜は約50haに50種類2600本だそうです。

今年の桜を見逃した方、何かのスタート時期を決めかねているあなた、そしてもちろん最高の桜を観たい方、ぜひ『弘前公園さくらまつり』へどうぞ。

これから計画してもまだ間に合います。   JR東日本(嘘)べーっだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

受付時間:9:30~19:00

受付時間:9:30~19:00