PNF研究所

PNF研究所

こんにちわ。

今回の担当の関です。

まだ雪あとがあちこちで残っていて寒い日が続いていますね。

早く暖かくならないかなと思いますが、暖かくなると自分にとっては嬉しくない時期が来てしまうのですが、それは花粉症です。

花粉症は自分が小学校の時からで、かれこれ30年近くの毎年悩まされているのですが、みなさんは花粉症対策どうしてますかはてなマーク

自分もいろいろとやりましたが、一番自分に効果があったのを紹介します。

それは鼻レーザー治療ですビックリマーク

これは、鼻粘膜にレーザーを照射して鼻のアレルギーを起こす場を減らし、また、鼻粘膜のアレルギー反応を鈍くしようという治療です。

この治療は自分にはあっていて、花粉症のシーズン前の今の冬の時期にやっておくと、シーズン中の症状がだいぶ楽に過ごせまして、5年前から毎年行っています。

治療も麻酔をするので痛みもなく、時間も10分程で終わります。

でも、レーザー治療はあくまで鼻の症状を軽減する治療で、永久的に完全に症状を無くしてしまうものでもありませんし、効果も個人差や施設によっても異なると思いますので、自分にはあってましたが、もし興味がありましたらよく調べてみるといいと思います。

実は、今年はまだレーザー治療やってません。

今年はあえてやらないで様子をみてみようと思っています。

レーザー治療効果が今年も続いていればいいのですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

受付時間:9:30~19:00

受付時間:9:30~19:00