PNF研究所

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こんにちわ合格

今回は御茶ノ水の関が担当させていただきます。

唐突ですが、みなさん、毎日睡眠ぐぅぐぅはしっかりできていますかはてなマーク

あるドクター先生の話では、健康を維持増進するのにはどんないい薬、サプリを飲むよりも睡眠に勝てるものはないと言っています。

でも、最近なんか寝つきが悪い、よい睡眠かなかなかできないと言う人か多いですね。

睡眠はただ長時間寝ればいいというものではなく、ある研究では6時間半から7時間半がよいという発表もあります。

または、良質の睡眠ができれば短時間でもよいという人もいます。

そこで、今回はなかなか眠れない、快い睡眠がしたい方にぜひ活用してもらいたいツボ《失眠》を紹介します。

場所は踵かかとのほぼ中央にあって、この付近で一番硬いと感じる所がいいです。

このツボを強く押したり、こぶしで軽くたたいたりして刺激をするといいです。

また、せんねん灸などで熱さを感じるまで何回もお灸を続けるのもいいです。

ぜひこの《失眠》を刺激してよい睡眠をして、今年も残りわずかですので頑張っていきましょう!!

おやすみ。

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