PNF研究所

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こんにちは合格

御茶ノ水の平良が担当致します。

少し、朝晩も涼しくなり過ごしやすい季節になってきましたねラブラブ

先日、気分転換に近くの銭湯と言うか健康スパに行ってきました。

入館すると駄菓子屋とかラーメン屋とか昭和の雰囲気が漂い、お風呂も露天風呂やうたた寝の湯などいろんな種類があり結構楽しめましたニコニコ

また、約10年ぶりにサウナにも入ってみたのですが、身体から汗がジワーっと噴き出す爽快感と疲れが取れる感じが気持ち良かったです。全くのサウナ素人なので勝手がよくわからなかったのですが、サウナってちゃんと細かい入り方があるんですね。

日本サウナ・スパ協会のHPを調べてみました。

1.体にシャワーでお湯をかけ洗います。 頭も濡らしましょう。

2. タオルで水分を拭き取ります

3. サウナに入ったら、座るか横になります。最初は、温度が低めの低い場所で、慣れてきたら高い場所にしましょう

4. 汗が出たら、タオルで拭きましょう。

5. サウナの時間は8分から12分程度が最適。慣れていない人は少し短めにビックリマーク

6. サウナを出たら、足に水をかけたり、シャワーを浴びます。サウナに慣れていて、持病がない人は水風呂に入りましょう。

7. 5~10分休憩します。

8. 疲れ解消には、低い温度で長時間浴が効果的。1~6の手順を2~4回繰り返しましょう。

これから寒くなる季節に、正しいサウナの入り方をマスターして疲れた身体を癒すのもいいですよ。

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