PNF研究所

PNF研究所

こんにちは。

本日は御茶ノ水より笹井が担当させて頂きます。

梅雨入りも発表され、雨の音が響く今日いかがお過ごしでしょうか雨

降り続く雨やじめじめとしたこの季節はどうも体がスッキリとしないですねかお

なんだかだるさを感じたり、疲れが取れない・頭痛・食欲不振になったりと、この時期に体の不調に悩む方は割と多い様です。

では一体何が原因なのでしょうかはてなマーク

一つは気温の変化に体がついていけなくなる事だそうです。

人の身体は、恒常性という性質があります。

気温の変化に合わせて体温を調節するのもその性質の一つだそうです。

4月から気温が上昇し始め体がだんだんと慣れてきた頃に梅雨がやってきます。

この時期は、雨が降れば肌寒く感じられ、晴れの日には気温や湿度が大きく変化し身体への負担も多いのだとか…。

特に今年は5月頃の気温の上昇も激しかったため、気温の変化は著しいのではないでしょうか。

それから、体内の水分量が多くなる事もあるそうで、その影響からむくみや血流の低下ダウンへもつながり、だるさや頭痛といった様々な体の不調にも至るのだとか。

自分も、筋力が低く、代謝も悪いと思うので、もう少し自分自身運動を取り入れつつ、この季節を快適に過ごす(体調不良な訳ではありませんが)意識がけをしてみようと感じる今日この頃です。

今年の梅雨を通して自分の身体とも向き合う機会を設けたいと思います。

皆様も適度な運動や室内冷房、衣服の調節・水分の調節で体調を整えて下さいね。

この季節が終わると1年で最も活動的な夏ひまわり2がやってきます。

今からしっかり体を整えて、夏を迎えられるように私自身も気をつけていきたいと思います。

とはいいつつもこの時期はこの時期なりに面白い梅雨対策グッズや季節の食べ物・お花や

景色も楽しめると思います。

あまりネガティブに季節をとらえず楽しんでいきたいと思いますニコニコ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

受付時間:9:30~19:00

受付時間:9:30~19:00