PNF研究所

PNF研究所

はじめまして、こんにちは!理学療法士の高森です。

今回は、私が1週間に一度行っている有料老人ホーム・ライフケアガーデン湘南についてご紹介を兼ねて書きたいと思います。

ライフケアガーデン湘南は、藤沢市湘南の海を望む丘「ココタウン」の中にあります。

天気の良い日には海と大島が見えるほどすばらしい景色です。五階建ての建物には

80名近くの入居者の方々がいます。看護師と介護士が24時間体制で常駐し、協力医療機関と連携し医療サポートが充実しています館内では毎週行われる音楽クラブ・映画の日や、食事会やコンサートなどのイベントも催されています。

この施設の中で、PNF研究所スタッフがリハビリ部門を任されています。

20分または40分の個別リハビリで、個人のペースに合わせて行えるようになっています。

杖なしで歩きたい方、普段は車椅子生活なので少しでも歩きたい方、寝たきり生活で自分で体を動かすことが困難な方、体力の維持、気晴らしなど様々なニーズがあります。

私の担当する患者さんは平均年齢が90歳を超えています。

あなどるなかれ、本気を出したら飛ばされてしまうほど力が強い方もいらっしゃいます

今日はすっきりしたービックリマークと喜んで頂ける顔をみているとこちらまで嬉しくなりますビックリマーク

わたくし事ですが・・・

私の実家はガラス屋を営んでおり、以前は工場にたくさんの中高年のおばさんが働いていてよく面倒を見てもらいました。今は、ほとんどの方が亡くなってしまいましたが今でも本当に感謝しています。働いて働いて頑張ってきた人たちが、退職してやっと自由な時間がもてる頃に体が動かないなんて。。。私には絶対許せないことだと思います。理学療法士になった理由でもあります。

ライフケアの入居者様も、今の日本を支えてきた方々で戦争を経験し、豊かな日本をつくり上げてきた方々です。敬意を払わずにはいられません。ライフケアで皆さんと携われることに感謝しています。相手の懐は大きくとてもかけがえのない時間を過ごさせて頂いています。みなさんと楽しい時間を過ごすビックリマーク笑顔を見ること、とても大切に思っています。

いつまでも元気でいてほしいと心から思います。

PNF研究所の一部のスタッフは、お茶の水PNF研究所の勤務とライフケアに行く勤務があります。現在では山谷PT、相澤PT、平良PT、田園調布のスタッフ西村PTがライフケアでリハビリを担当しています。

山谷PTは、PNF研究所勤続17の最古参の大ベテランですニコニコ

PNF研究所 御茶ノ水 のブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

受付時間:9:30~19:00

受付時間:9:30~19:00