PNF研究所

PNF研究所

こんにちは。

本日は御茶ノ水の皆川が担当させて頂きます。

先日はなでしこジャパンなでしこが劇的な勝利を収め、決勝進出を決めましたビックリマーク

6日朝にアメリカとの決勝戦が行われます。

この対戦は前回大会と同じカードであり、アメリカアメリカにとってはリベンジするためにこの試合に臨むでしょうビックリマーク

日本日本にとっては史上初の連覇を目指して最善を尽くしてもらいたいです。

また、おとといはU-22の国際親善試合が行われました。

フレッシュな顔ぶれですが、どの選手もオリンピック代表に生き残るため、さらにはSAMURAI BLUEに選ばれるため、積極的なチャレンジがみられとても見ごたえのある試合でした。

来年行われるリオデジャネイロオリンピックでの活躍を期待したいです。

さて、サッカーをTVで観戦される方は多くいらっしゃると思います。

TVでは実況や解説者がプレーを解説してくれて、選手一人一人の顔や細かいプレーがみることができます。

また、最近はカメラの技術が進んでおり、スーパースローやワイヤーで操作し頭上から撮影するカメラなどより楽しめるようになっています。

しかし、私はしばしばスタジアムで観戦しています。

スタジアムでの観戦ではピッチ全体がみられるため、ボールを持っていない選手の動きや逆サイドの選手がどのように動き全体のバランスをとっているか、実際に選手の声も聞こえるなどTVとは違った楽しみがあります。

ところで、スタジアムにはそれぞれ車椅子専用のスペースがあるのはご存知でしょうかはてなマーク

最近車椅子を利用しているサッカー好きの方とお話しする機会があり、スタジアムに行くたびに気にしてみるようになりました。

<日産スタジアム>

<埼玉スタジアム2002>

車いす専用の観戦スペースはどのように利用するのかを調べてみたところ、各スタジアムや主催者によって違うようです。

○日産スタジアム(横浜Fマリノス)

 マリノスのホームページより専用申込書をダウンロードし2日前までにFAX後メールでのやり取りになります。

受け取りはコンビニです。

 座席数:147席(常設) 専用駐車場あり(無料)

○埼玉スタジアム2002

 電話での問い合わせになります。

 座席数:150席

○東京ドーム

 観戦希望日の1か月前より電話受付開始。希望者多数の場合は抽選となります。

 座席数:12席

少し調べてみましたので、ぜひ参考にしていただければと思います。

ちなみに、どの席も介助者1名を含め2名で2000~3000円くらいで観戦できます。

今後東京オリンピックにむけて、バリアフリー化がどんどん進んでくることが考えられます。

車椅子方でもスポーツを楽しんでいただける環境になってくると良いなと感じます。

ぜひスポーツを生でスポーツを観戦してみてはいかがでしょうかはてなマーク

以上皆川でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

受付時間:9:30~19:00

受付時間:9:30~19:00