PNF研究所

PNF研究所

明けましておめでとうございますビックリマーク

今回は西宮支店の小滝が担当させていただきます。

本年もよろしくお願い致します土下座

関西以外で「えべっさん」と聞いてピンとくる方は少ないのではないでしょうかはてなマーク

ではすっかり全国区となってしまった「福男」はいかがでしょう。

そうです、西宮神社で110日午前0時に行われるあの走るやつです走る人

つい最近まで近所のおじちゃんたちがのらりくらりと走って競っていたらしいのですが、TVに取り上げられた途端、壮絶な戦いが繰り広げられるようになったそうです。

今や陸上部でもない限り難しいですよね。

44歳のおやじはとても福男になれそうもないですねしょぼん

実はこの福男、メインイベントではございません。

「えべっさん」とは正式には七福神の一人「恵比寿神」のことで、この「恵比寿神」のことを関西人らしい馴れ馴れしい(親しみを込めたはてなマーク)表現で「えべっさん」と私たちは呼んでいます。むしろ「恵比寿神」と言われるとなんのことかわからないくらいです。

この「えべっさん」は商売繁盛の神様と言われ、毎年19日~11日までの間、大きなお祭りの一つとして開催されます。

その本家本元は西宮神宮、次いで有名なのがやはり商人の街である大阪の今宮戎です。

この時期に参拝し1年の商売繁盛を願うことが1番のイベントになります。

参拝方法もとてもユニークで西宮神社では通常の参拝と共に大きなマグロ(本物のマグロうお座)に賽銭を張り付けて祈願します。

そしてお札だけではなく笹にお守りをつけたものを飾ります。(写真)

全国的にみてもとても珍しいと思います。

(西宮支店にも笹の飾りがあります)

ちなみに関東では「酉の市」という同じく商売繁盛のお祭りがありますがこちらは日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を祭っているそうです。

同じ商売繁盛なのに奉る神様が違うというのはとても興味深いです。

厳かな本家の西宮神宮、賑やかな今宮戎、どちらの独特の風景がありますのでぜひ観光がてらこの時期にお参りされてはいかがでしょうかはてなマーク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

受付時間:9:30~19:00

受付時間:9:30~19:00