PNF研究所

PNF研究所

みなさんこんにちは合格

研修センターの松田です。

今日は「つむじ」渦巻きのお話をさせていただきたいと思います。

そもそもつむじって何なのかはてなマーク

<インターネットより引用>

<斜めに生えた髪が、てんでバラバラの方向にのびると絡まってしまうため、一定の流れが必要です。

その中心になるのがつむじというわけです。

つむじは妊娠数か月の段階ですでにできており、遺伝によって向きが決まるといわれています。

赤ちゃんがお腹から産道をとおる際には回転しながら出てきますが、つむじのおかげでそれがスムーズになるとも言われています。

つむじの巻き方は髪形などで変えることはできず、一生変化しません。

双子でも巻き方が異なることがあるそうです。>

うーむ、なかなか深い。

巻き方の向きについてはどうでしょう。

<つむじの「左巻き」には、頭が悪い、変わり者という意味がありますが、実は日本人の半数ちかくは「左巻き」なのだとか。

2人に1人はバカバカボンだということになってしまいます。

欧米人には5人に1人しかいないそうで、日本は世界一の「左巻き王国」という説もあります。>

ちなみに私は妻に確認してもらったところ、時計回りと同じ右巻きでした。

変わり者ではないということですね。。。ほっ

私には上から4歳、2歳、0歳6ヶ月の松田Boysがいるのですが、この子たちのつむじを見ていて興味深い事実が明らかとなりました。

まずは長男男の子

左巻きでした。変わり者なのかはてなマーク

うーん、そうなのかもしれません。

赤色が大好きで、服から靴から靴下からおもちゃから何から何まで赤でないと気がすまない彼です。

次に次男boy

私と同じ右巻きでした。

彼は私同様3人兄弟の真ん中。

私は姉と弟の間ですが。

そういうことと関係あるのかなはてなマークなんて考えています。

そして最後に三男boy

なんと2つ並んだハイブリッド型でした目

しかも右巻きと左巻きが1つずつ。

こんなことってあるんですね~。

ちなみに日本人の16人に1人は2つあり、天才型が多いとも言われます。

イチロー選手イチローやタレントの太田光爆問太田さんも2つあるそうです。

天才。。。

良いような悪いような。

親としては普通が一番いいのではと思います。

ちなみに私の弟も2つありました。

今では海外でビジネスマンとして活躍しています。。。

最後に、インターネットでつむじについて面白い記事を見つけたので参考までに。

<つむじを押すと下痢になる、便秘になる、ハゲる、痔になる、背が縮む、といった俗説がたくさんありますが、すべて単なる迷信です。

つむじのあたりには、「百会」(ひゃくえ)というツボがあり、多くの経路が交わる万能のツボとされています。

この付近を刺激すると全身の血流が良くなり、冷え性などの改善効果もあるそうです。頭痛や、痔、抜け毛や薄毛などに特に効くとも言われています。

つむじのあたりのブヨブヨとへこむところに両手の人差し指と中指の腹をあてて、気持ちよいと感じられる程度のつよさで揉むように20回ほど押します。

指の先でトントンとリズミカルに30回ほどたたくのも良いそうです。>

以上、とりとめのない話ですが、つむじについてでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

受付時間:9:30~19:00

受付時間:9:30~19:00